イラスト ~アキちゃん~ 第6艦隊

イラスト ~アキちゃん~のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

イラスト ~アキちゃん~

こんばんは、大和です。

今回の記事はアキちゃんイラストになります。詳細は”続きを読む”からどうぞ。

2008324


このイラストは「ネギま!SNS」で交流をさせて頂いている子儀紘様のラフ画をお借りして作成したものです。初めてラフ画を見た時、綺麗で色っぽい構図が非常に気に入り色を付けてみたくなったのです。そこで子儀紘様にラフ画の使用許可を頂いて制作しました。ラフ画の使用許可を与えてくださった子儀紘様に感謝致します。


子儀紘様は「龍風圧」というサイトの管理人様で、次のURLから飛ぶ事が出来ます。
URL【http://ryuufuuatsu.blog40.fc2.com/】


まずSAIというソフトでラフ画をトレースしながらペン入れした後、いつものPIXIAソフトで着色しました。今回初めてSAIを使ったのですが、聞いていた通り線画を描くには最適なソフトかもしれないと実感しました。PIXIAと異なり線が引きやすく、ペン先のサイズ変更や濃淡調整等が非常に容易でした。特に、直線が引きやすい点に好感が持てました。しかし、SAIでの着色はまだ慣れていなかった為、PIXIAに移動して行いました。

せっかく綺麗な線画が出来たのだから気合を入れて着色し、数パターンの作品の中から一番良く出来たと思うものを選んで記事にUPしました。
水彩チックな画風を意識しつつ何回も色を塗り重ね、やわらかそうな肌と綺麗な瞳を目指しました。特に今まではハイライト程度しか入れていなかった髪に力を入れてみました。どうでしょうか?
現在のスキルではこれが精一杯ですが、個人的には非常に気に入っています。

PIXIAソフトを使っている方なら分かると思いますが、線画と着色する際に必要な「マスクレイヤ」等のデータがそのままPIXIA形式(標準とも言う)として保存出来ます。だから、技術が上がったらもう一度着色にトライしてみる事も考えてデータを残しています。…まぁ、将来着色スキルが上がっているかどうかまでは分かりませんけどね(苦笑

何時になるかは分かりませんが、機会があれば子儀紘様のラフ画をお借りしたイラストをまたUPしたいと考えています。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

2008年03月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

